本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

音楽鑑賞「中村先生のコンサート」

2月22日(月)に音楽講師の中村先生が所属する楽団員の方たちによる演奏会がありました。文化庁が協力をして、コロナ禍において、子ども達が文化芸術の鑑賞・体験等ができる機会を提供することを推進しています。これを受けて幼稚園で演奏会を行うこととなりました。楽器はマリンバ・ドラム・太鼓などの打楽器で構成されています。1曲目のマリンバの曲「くるくるマリンバ」では、4人の先生たちが1台のマリンバを身体全体でリズムを取って演奏しました。また、コンガやボンゴなどの太鼓だけの演奏では、力強いバチさばきと迫力のある音に驚いた様子で、最後まで静かに聴いていました。最後に演奏に合わせて身振り手振りを交えて「幸せなら手をたたこう」を歌いました。幼稚園にある見慣れた楽器を使って、音楽の先生たちの本格的な演奏に触れた一日でした。

第54回音楽会

2021-02-16
園長先生の挨拶
満三歳児
課外教室バレエ
年少男児
年少女児
年中(桜組)
年中(黄緑組)
年中(牡丹組)
年中(みかん組)
令和3年2月10日に浪切ホールで音楽会を開催しました。
今年度はコロナウイルス感染拡大防止の為、全館入れ替えの2部制で行いました。1部の演技はお遊戯です。衣装は各クラスの先生達の手作りです。衣装に着替えたときはみんな嬉しそうで「かわいいよ」「かっこいいよ」とお互い褒め合っていました。幕が上がり曲が流れると満面の笑顔になり、手や足を大きく動かしリズミカルに踊っていました。友達と一緒に踊ることで仲間意識が芽生え、やり遂げたという自信を持ちました。

令和2年2学期の終業式です

2020-12-24
終業式が始まりました
皆で朝の「たけのこ体操」をしました
園長先生のお話です

12月24日に2学期の終業式がありました。

今年になって、初めて、全園児が園庭に集まりました。園長先生の話を、しっかりと聞いて、冬休みの約束を皆でしました。「手洗いや、うがいをしっかりしましょう。病気にならないで、元気に3学期も登園しましょうね。」ということと、「知らない人にはついて行きません」と話しました。「お約束を守れる人?」と聞くと、皆が元気よく手を挙げて「(お約束を守ります)ハーイ!」とお返事をしていました。

楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

クリスマスケーキを食べました

2020-12-24
2学期の終業式が12月24日にありました。
ちょうどクリスマスイブでした。皆でクリスマスケーキを食べました。今年は、岸和田市内のケーキ製造のお店で、幼稚園の幼児向けのケーキを作って頂きました。子ども達の口にあった、可愛い小さなケーキです。サンタクロースチョコの飾りと 旬の真っ赤ないちごがついた、とてもかわいいケーキでした。子ども達は「かわいい!」「おいしい!」と言って大喜びでした。

クリスマス会

2020-12-22
 12月18日(金)に学年別で一足早いクリスマス会をしました。
年少組は、3人の可愛い天使がやって来て、ミュージックベルで「ジングルベル」の演奏をしてくれました。最後は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて皆で踊りました。
年中組は、「赤鼻のトナカイ」の劇の後、赤鼻のトナカイ、サンタクロース、そしてトナカイとで踊りました。
質問コーナーでは、子ども達から「サンタさん、ほしいものはなんですか?」の問いに「皆のプレゼントが入るカバンがほしいです」と答えが返ってきました。プレゼントがもらえると思い
目を輝かせていました。
 年長組は、サンタさんやトナカイ、子ども達を交えてクリスマスミニコンサートを開きました。鈴やトライアングル、タンブリンなどを持って、歌に合わせて自由に鳴らしたり、踊ったりしました。先生達のベルの演奏では、ベルの音色がとても綺麗で、みんな静かに聞いていました。
 部屋に帰ると、サンタさんからのプレゼントが届いていました。子ども達は大喜びでした。
 
 
 
学校法人和泉学園
岸和田いずみ幼稚園
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
9丁目16番3号
TEL.072-427-1952
FAX.072-427-5754
TOPへ戻る