本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

学年別運動会(令和5年10月11日~令和5年10月13日)

10月11日 満3歳児組のお遊戯「トモダチのわお!」です。お気に入りのお面を付けて元気に踊りました。
年少組は、アニメ「はなかっぱ」の曲に合わせて踊りました。手に持ったポンポンがキラキラ光ってとても綺麗です。
「よーいドン」の合図で最後まで走りました。
10月12日 年中組のかけっこです。スタートの合図と同時に勢いよく走りだしました。
曲に合わせてリズミカルに踊りました。
親子ダンスです。曲の途中で手を叩いたり、手をつないで回ったりしました。
10月13日 年長組です。力を合わせて演技しました。
一人体操です。最後まで機敏に発表しました。
鼓隊演奏です。毎日頑張って練習をしました。
 

夏まつり(令和5年7月14日)

2023-08-04
満3歳児組
年少組
「くじ引きコーナー」でお面をもらいました。
年中組
年中組
「ヨーヨー釣り」コーナーで自分の好きなキャラクターのヨーヨーを釣りました。
年長組
年長組
「ひも引き」コーナーでおもちゃを釣りました。
「岸和田いずみ幼稚園音頭」を踊った後、クラス写真を撮りました。
7月14日(金)に「夏まつり」を行いました。子ども達は、色鮮やかな浴衣や甚平を着ておうちの人と登園して来ました。2階のホールで幼稚園オジリナルの「岸和田いずみ幼稚園音頭」を踊りました。その後、お友達やおうちの人と一緒にお店屋さんでゲームやくじ引きを楽しみたくさんのお土産を貰いました。

プール遊び(6月29日~7月12日)がありました。

2023-07-18
満3歳児組
年少組
年少組
年中組
年長組
年長組
年長組
年長組
梅雨の晴れ間に恵まれ、全クラス予定通りにプール遊びが出来ました。頭からシャワーを浴びると、「キャー」と歓声を上げました。お友達と一緒に「ワニになってみよう」と足を伸ばして水の中を進んだり、「飛行機になろう」と両手を横に広げて歩いたりしました。お友達と一緒なので顔に水がかかっても平気です。水遊びは、心も体も開放的になることができる楽しい遊びです。

学年別参観日がありました。

2023-06-30
6月19日(月) 年長組
6月20日(火) 年中組
6月21日(水)年少組
6月21日(水) 満3歳児組
 年長組は、『き』から始まる言葉集めをしました。友達と協力して考え、友達やお家の人の前で発表しました。保護者の方には、最後に『き』が付く言葉を考えてもらいました。
 年中組は、色音符カードとピアニーをしました。お家の人からたくさんの拍手を頂きました。
 年少組と満3歳児組は、アンパンマンの仲間や動物の吊るし飾りをお家の人と一緒に作りました。その後、親子でリズム遊びもしました。吊るし飾りは玄関に飾りました。

避難訓練 (地震・火災)

2023-05-19
防災ずきんを被って先生の話を聞いています。
園長先生の「地震です。」の合図で一斉に机の下に隠れました。
水消火器で消火の練習をしました。
子ども達から消防士さんへ質問をしました。
はしごを伸ばして見せてくれました。
消防自動車の装備についての話を聞きました。
 4月21日(金)に地震、5月16日(火)に火災の避難訓練をしました。岸和田消防署から消防士さんが消防自動車で幼稚園に来てくれました。はじめに先生たちによる消火訓練をしました。その後、子ども達から消防士さんへ質問をしました。「はしごはどうやって伸びますか?」と尋ねると、実際に目の前ではしごを伸ばしてくれました。「確認よし」「よし」とお互いに声を掛け合う姿からは、協力や信頼することの大切さが伝わってきました。
 子ども達は、自分の命を守るという避難の大切さを学びました。また、仕事をする人への尊敬や、憧れる気持ちを持つことが出来ました。


TOPへ戻る