本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒園式

2020-03-24
3月17日(火)に卒園式がありました。年長組のお友達は、いつもと違う緊張感で登園して来ました。先生から胸に花を付けてもらったら、一段とりっぱな顔付きになりました。式では、自分の名前を呼ばれると大きな声で「はい」と返事が出来ました。卒園の歌として「旅立ちの日に」を歌い、お世話になった先生に花束を渡しました。小学校でもみんなの活躍を期待しています。

音楽発表会

2020-02-14
満3歳児
3歳児女の子
4歳児
4歳児
4歳児
4歳児
5歳児リズム合奏
5歳児和太鼓合奏
2月7日(金)に浪切ホールで音楽発表会をしました。
たくさんのお客様の前でお遊戯を踊ったり、合奏を演奏しました。子ども達は、先生やお家の人に「がんばったね」「上手に出来ていたね」と誉めてもらいました。たくさんの拍手や励ましを頂いて、自信や満足感を十分感じることが出来ました。

冬のひまわり

2020-01-07
冬のひまわりルームが始まっています。12月25日(水)は、クリスマスという事でおやつの時間にパンケーキをホイップで飾り、いちごをのせました。年長組の女の子は、「どんなかんじにしようかな?」と飾りのホイップを楽しんでいます。また小さいお友達のお手伝いもしてくれました。みんなで食べるケーキはとっても美味しいです。みんなの顔もニコニコしていました。

クリスマス会

2019-12-03
18日(水)は、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会でした。先生達がハンドベルの演奏を聞かせてくれました。ベルの音がホールに響いています。楽譜を見つめる先生達の姿は真剣そのものでした。曲は「アメージング・グレイス」でした。しっとりした曲調で、音色やリズムが「綺麗だな」と思える響きでした。
他にもサンタクロースやトナカイが登場したりと喜んでいる子ども達の姿に、嬉しくなりました。

おもちつき

2019-12-03
ほかほかのお餅が つきあがりました
 12月4日(水)はおもちつきでした。皆で「ヨイショ ヨイショ」と掛け声を掛けました。お米だったのがどんどんお餅になってきています。先生が「耳を澄ましてみよう」と言うとお餅のつく音が園庭に響いていました。お餅つきの人が目の前で「ビヨ~ン」と伸ばして見せてくれました。伸びたお餅が近づいてくると「オオッー」と歓声が上がっていました。お昼には、あべかわ餅を皆で食べました。
TOPへ戻る