本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

作品展

2019-12-03
11月22日(金)は作品展でした。お家の方と個人作品や共同製作を見たり、先生達の劇を見たりして楽しみました。また、2階ホールでは、親子で製作を楽しめるようなコーナーになっています。今年は、「クリスマスブーツ」を製作しました。ブーツの回りに穴が開いていて、そこにリボンを通します。子ども達には、お家の人と一緒に作る楽しさや嬉しさがありました。「帰ったらクリスマスツリーに飾ろうね」と会話をしていました。

市庁舎訪問

2019-11-28
市長さん ありがとうございます
勤労感謝の日に先立ち11月20日(水)に年長児が岸和田市の市長さんに花束の贈呈に行きました。代表のお友達が感謝の言葉を市長さんに伝えました。市長さんからは、「来年は皆さんは小学生ですね。市長さんもお仕事頑張ります。皆さんも勉強や遊びをしっかり頑張りましょうね」とお話してくれました。子ども達は、市長さんの顔をしっかり見てお話を聞いていました。帰りのバスでは、「市長さんって優しそうやったわー」と話していました。

研修会

2019-11-18
11月8日(金)に父母会の研修会がありました。今年は、お花をあしらった「アロマワックスサシェ」を作りました。ホールにはアロマの香りが漂っています。自分の好みのアロマや、ドライフラワーを選びます。「どれもいい香りやねー」「花も可愛い物ばかりやから迷うね」と選ぶことも楽しんでいます。溶かした蝋の中に アロマを混ぜ、木の実やドライフラワーを飾っていきます。「センスがいるよね」と言いながら、楽しい時間を過ごせました。

水間公園

2019-11-15
どんぐりを見つけたよ
日差しがまぶしい程のお天気に恵まれ、11月6日(水)に年少組が水間公園に園外保育に行きました。公園では、先生がトンネルを作って、そこをくぐったり、友達と追いかけっこをしたりみんな元気いっぱいです。また公園のあちらこちらにどんぐりが落ちていました。子ども達は、「わぁ!先生ーどんぐりあるよ」っと言って持ってきた袋に入れています。自分で拾ったどんぐりを大切に持って帰りました。帰りに道の上にできた自分の影を見て「(影が)ついてくるよ」と教えてくれました。子ども達の発見は可愛らしいです。

みかん狩り

2019-11-08
 10月28日(月)に年長組がみかん狩りに行きました。元気良くバスに乗り出発しました。みかん山が見えてくると、「わぁー!」と歓声が上がりました。みかん山では、坂道を掛け登ったり降りたり、友達と追いかけっこをしています。また、「どのみかんがおいしいかな?」と味見くらべをしているお友達もいます。「せんせいー!こっちのんおいしいでー」と教えてくれます。帰りのバスでは、「ぼく、みかん5個食べたー」「ぼくは3個」と楽しそうに会話をしていました。
TOPへ戻る