本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

縁日遊び

2021-06-18
6月15日(水)、16日(木)の2日間、年中組主催で縁日遊びをしました。1週間前から玄関やホールなどにポスターを掲示しました。また、前日には園長先生や年少組、年長組のお友達に招待のチケットを配りました。当日は、ホールでお店屋さんになった年中組の「いらっしゃいませ」の呼びかけで縁日遊びが始まりました。お店は、「ペンギン釣り」と「ひよこ釣り」の2店です。受付でチケットと釣竿を交換すると、お店屋さんの子ども達が小さい組の子どもの手を引いて釣り堀まで連れて行ってくれました。うまく釣れないお友達も何度も挑戦し、上手に釣れると周囲から拍手が起こりました。小さい組のお友達もとても嬉しそうでした。お土産に折り紙で折った犬のワッペンを胸に貼ってもらいました。もらったワッペンをお互い見せ合っていました。縁日遊びを通して小さい組のお友達との交流が生まれました。お店屋さんもお客さんも、一体となって楽しく遊んだ一日でした。

月刊絵本「しぜん」たんぽぽ

2021-04-23
年中組の4月の絵本が "たんぽぽ”についてのお話でした。
タンポポの花びらは200枚あるそうです。綿毛になってきれいな丸になるまで13日かかるそうです。
絵本を見た後、戸外遊びをしているとすべり台の所でたんぽぽを見つけました。「先生、たんぽぽあったよ」と駆け寄ってきて見せてくれました。

入園、進級式

2021-04-20
 4月9日(金)に2部に分かれて入園、進級式を行いました。晴天に恵まれみんな元気に登園してきました。2階のホールでは、年長のお兄さんお姉さんから、小さいお友達に向けての挨拶がありました。また、園長先生から保護者の皆様に向けて、「お子様には、"あなたのことが大好きだよ"  "よくできたね" などの言葉をたくさんかけてあげてください。」というお話がありました。
 みんなでお祝いできたことを嬉しく思います。

音楽鑑賞「中村先生のコンサート」

2月22日(月)に音楽講師の中村先生が所属する楽団員の方たちによる演奏会がありました。文化庁が協力をして、コロナ禍において、子ども達が文化芸術の鑑賞・体験等ができる機会を提供することを推進しています。これを受けて幼稚園で演奏会を行うこととなりました。楽器はマリンバ・ドラム・太鼓などの打楽器で構成されています。1曲目のマリンバの曲「くるくるマリンバ」では、4人の先生たちが1台のマリンバを身体全体でリズムを取って演奏しました。また、コンガやボンゴなどの太鼓だけの演奏では、力強いバチさばきと迫力のある音に驚いた様子で、最後まで静かに聴いていました。最後に演奏に合わせて身振り手振りを交えて「幸せなら手をたたこう」を歌いました。幼稚園にある見慣れた楽器を使って、音楽の先生たちの本格的な演奏に触れた一日でした。

第54回音楽会

2021-02-16
園長先生の挨拶
満三歳児
課外教室バレエ
年少男児
年少女児
年中(桜組)
年中(黄緑組)
年中(牡丹組)
年中(みかん組)
令和3年2月10日に浪切ホールで音楽会を開催しました。
今年度はコロナウイルス感染拡大防止の為、全館入れ替えの2部制で行いました。1部の演技はお遊戯です。衣装は各クラスの先生達の手作りです。衣装に着替えたときはみんな嬉しそうで「かわいいよ」「かっこいいよ」とお互い褒め合っていました。幕が上がり曲が流れると満面の笑顔になり、手や足を大きく動かしリズミカルに踊っていました。友達と一緒に踊ることで仲間意識が芽生え、やり遂げたという自信を持ちました。
学校法人和泉学園
岸和田いずみ幼稚園
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
9丁目16番3号
TEL.072-427-1952
FAX.072-427-5754
TOPへ戻る