本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

学年別参観日がありました。

2023-06-30
6月19日(月) 年長組
6月20日(火) 年中組
6月21日(水)年少組
6月21日(水) 満3歳児組
 年長組は、『き』から始まる言葉集めをしました。友達と協力して考え、友達やお家の人の前で発表しました。保護者の方には、最後に『き』が付く言葉を考えてもらいました。
 年中組は、色音符カードとピアニーをしました。お家の人からたくさんの拍手を頂きました。
 年少組と満3歳児組は、アンパンマンの仲間や動物の吊るし飾りをお家の人と一緒に作りました。その後、親子でリズム遊びもしました。吊るし飾りは玄関に飾りました。

避難訓練 (地震・火災)

2023-05-19
防災ずきんを被って先生の話を聞いています。
園長先生の「地震です。」の合図で一斉に机の下に隠れました。
水消火器で消火の練習をしました。
子ども達から消防士さんへ質問をしました。
はしごを伸ばして見せてくれました。
消防自動車の装備についての話を聞きました。
 4月21日(金)に地震、5月16日(火)に火災の避難訓練をしました。岸和田消防署から消防士さんが消防自動車で幼稚園に来てくれました。はじめに先生たちによる消火訓練をしました。その後、子ども達から消防士さんへ質問をしました。「はしごはどうやって伸びますか?」と尋ねると、実際に目の前ではしごを伸ばしてくれました。「確認よし」「よし」とお互いに声を掛け合う姿からは、協力や信頼することの大切さが伝わってきました。
 子ども達は、自分の命を守るという避難の大切さを学びました。また、仕事をする人への尊敬や、憧れる気持ちを持つことが出来ました。


令和5年2月10日 「音楽発表会」

2023-03-27
第1部(満3歳児・年少・年中組のお遊戯)
満3歳児組はトトロの衣装で元気に踊りました。
年少組(3クラス)です。色とりどりの衣装を着てリズミカルに踊りました。
年少組(2クラス)は、宇宙のヒーローをイメージした衣装を着て踊りました。
年中組です。サンバのリズムに合わせて軽やかに踊りました。
舞踏会をイメージしてポップに踊りました。
曲の途中でステッキを持って踊りました。
「ECHO」の曲に合わせて、息の合った団結力や力強さを表現しました。
ひとりひとりが主役になりきって笑顔で踊りました。

第2部(年長組)

2023-02-10
年長組、各クラス代表の子ども達の挨拶です。
リズム合奏です。マリンバやピアニーは、難しいメロディーを上手に演奏しました。
コンガやボンゴ、フロアドラムなどテンポよくリズムを叩くことが出来ました。
和太鼓合奏です。1曲目は、ブラームス作曲のハンガリー舞曲で和太鼓合奏用にアレンジしました。
2曲目は「アニメメドレー」です。宮、平、締太鼓の約40台の和太鼓で迫力のある演奏をしました。
年長児142名の子ども達が、気持ちを込めてミュージックベルの演奏をしました。

令和5年2月3日 「節分」

2023-02-06
満3歳児の子ども達は、鬼に驚き、新聞紙で作った豆を一斉に投げていました。
作った鬼のお面を見せ合っていました。
年少組の子ども達です。新聞紙で作ったお豆を手にいっぱい持って鬼が来るのを待ち構えています。
青鬼がやってくると後ずさりする子もいましたが鬼に向かって大きな豆を投げていました。
年中組です。皆上手に出来ました。
年長組は、赤鬼がやってくると「行くぞ!」のかけ声と同時に鬼に向かって一斉攻撃をしていました。
TOPへ戻る