本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマスケーキを食べました

2020-12-24
2学期の終業式が12月24日にありました。
ちょうどクリスマスイブでした。皆でクリスマスケーキを食べました。今年は、岸和田市内のケーキ製造のお店で、幼稚園の幼児向けのケーキを作って頂きました。子ども達の口にあった、可愛い小さなケーキです。サンタクロースチョコの飾りと 旬の真っ赤ないちごがついた、とてもかわいいケーキでした。子ども達は「かわいい!」「おいしい!」と言って大喜びでした。

クリスマス会

2020-12-22
 12月18日(金)に学年別で一足早いクリスマス会をしました。
年少組は、3人の可愛い天使がやって来て、ミュージックベルで「ジングルベル」の演奏をしてくれました。最後は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて皆で踊りました。
年中組は、「赤鼻のトナカイ」の劇の後、赤鼻のトナカイ、サンタクロース、そしてトナカイとで踊りました。
質問コーナーでは、子ども達から「サンタさん、ほしいものはなんですか?」の問いに「皆のプレゼントが入るカバンがほしいです」と答えが返ってきました。プレゼントがもらえると思い
目を輝かせていました。
 年長組は、サンタさんやトナカイ、子ども達を交えてクリスマスミニコンサートを開きました。鈴やトライアングル、タンブリンなどを持って、歌に合わせて自由に鳴らしたり、踊ったりしました。先生達のベルの演奏では、ベルの音色がとても綺麗で、みんな静かに聞いていました。
 部屋に帰ると、サンタさんからのプレゼントが届いていました。子ども達は大喜びでした。
 
 
 

人参掘り

2020-12-16
年長組が12月15日に「にんじん掘り」に行きました。
広い畑は一面、緑の葉っぱに覆われていました。葉はピンと空に向かって立ち上がり、風が吹くと細かい葉先がさわさわと揺れています。根元をよく見ると、少し赤い体が見えているものもあり「にんじんだ!」とすぐにわかります。
根元の茎に指を回して、ぐっと引っ張ると、土の中からズボッとにんじんが抜けてきます。「先生!見て!にんじんやわ」と抜けたときの手の感触や、自分の力で抜くことができたという嬉しさや満足感が、子ども達の笑顔から感じ取れました。
「どこ持って引っ張るの?」「どれにしようかな(どのにんじんを抜こうかな?)」「このにんじん大きいわぁ」と寒さにも負けない、賑やかな子ども達の声が畑に響いていました

バナナの木

2020-12-04
芝桜の花が咲きました
バナナの木を植えました
年少組の子供たちが見に来ました
冬支度
 年長組の青組と橙組の南側の花壇に芝桜をいっぱい植えています。今日、芝桜の花が4個咲いていました。春になれば一面ピンク色の花が咲き乱れます。とても楽しみです。 その芝桜の一角に12月1日、バナナの苗を植えました。とても珍しく【アイスクリームバナナ】と言う種類です。寒さに強い苗だそうです。
年少組のお友達が見に来ました。バナナの苗を指さして「バナナ、いつなるの?」「どこになるの?」と聞いてきました。「まだまだよ。木がもっと大きくなってからよ。」と答えました。苗にビニールを被せると「なぜ?」と聞いてきました。「冬は寒いからね。」と答えると「風邪ひくからや!」「そうや、風邪ひいたらかわいそうやん」と口々に言っていました。『無事に冬を越すことができますように』と願っています。
 
 

みかん狩り

2020-11-27
おいしいみかんを食べました
芝生広場でお弁当を食べました
年長組が貝塚の「井川みかん園」に、みかん狩りに行きました。
みかん山は高台の見晴らしの良い場所にあります。みかん狩りをしながらアップダウンのあるみかん山の斜面を移動することも楽しいです。
オレンジに色づいたみかんの皮をむき、口にほおばると、甘い果汁が口いっぱいに広がります。友達と一緒に食べるみかんはおいしいです。
お昼はお弁当広場の芝生で食べました。11月の終わりでしたが、まだ秋の日差しが温かく残る一日でした。芝生の斜面を転がったり、滑り台のように滑ってみたり、子ども達の歓声が響いていました。
TOPへ戻る