本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組のお芋堀り

2020-11-12
11月9日(月)に年中組がお芋掘りに行きました。お天気に恵まれて、温かい日でした。お弁当は、お芋の畑から移動して、とんぼ池公園で食べました。広い芝生が一面に広がっています。木々も多く、桜は紅葉しています。カシやシイの木もあり、木の根元にはたくさんのどんぐりが落ちています。「どんぐり、見つけた!」「見て。(どんぐりの)帽子もあった」「二つ帽子がひっついてる」他の子ども達も「どこ?どこ?」とどんぐりを探しています。草や木の葉の上に落ちているどんぐりは、汚れも少なくつるつるで可愛らしいです。子ども達の『拾いたい』という気持ちをくすぐります。

年少組のお芋掘り

2020-11-09
 小さな手で大きなお芋を掘りました。さつま芋の品種は『べにはるか』でした。営農センターの方が「このお芋は形がスマートで、地中深く育つんです。」と話してくれました。先生達も土をスコップで掘り起して子ども達のお手伝いをしました。葉を切り落としたつるを子ども達が思いっきり引っ張っていました。大きなお芋がコロンと出てくると、『掘れた!』という楽しさが味わえます。「どんなお料理になるかな」と聞くと「ごはんと食べる」「天ぷらや焼き芋でもおいしいね」とお芋の食べる話をしていました。お弁当は、トンボ池公園の広場で食べました。お天気もよくお外で食べるお弁当は特別おいしかったです。

年長組の運動会

2020-10-27
年長組の運動会
10月26日(月)に青空の園庭の下、子ども達の元気な演技や演奏が繰り広げられました。リレーの勝敗に、子ども達は大喜びをし、悔しい思いもしました。勝ち負けの結果の先にある、友達と協力することの大切さに、気づくことができる場面でした。先にある、友達と協力することの大切さに、気づくことができる場面でした。演技や演奏では苦手なことにも挑戦してきました。運動会はその結果を発表するだけではなく、努力を重ねてきた子ども達の頑張りを見ることができます。心が熱くなった瞬間でした。

年中組の運動会

2020-10-27
10月22日(木)に年中組の運動会がありました。
子ども達による「今日は年中組の運動会です。」「ゴールを目指して走ります。」「皆で楽しく踊ります。」「応援をお願いします。」等各クラスの始まりのことばがありました。
お遊戯では、「全力少年」の曲に合わせて、リペッットを上手に振って踊っていました。親子競技は、ギューと抱きしめてもらったり、高く抱っこしてもらったりしました。子ども達の笑顔や、お子さまと接するお家の人の温かい眼差しがあふれていました。

満3歳児・年少組の運動会

2020-10-26
10月21日(水)に満3歳児・年少組の運動会がありました。
満3歳児は、パン屋さんのコック帽を頭につけて踊りました。曲に合わせて身体を動かすことは楽しいです。「友達と一緒に踊る」という体験を共有したことが自信にもなります。お客さまの前で披露することはドキドキしますが、やり終わった時の満足感を、味わうことが出来ればと思っています。また、年少組の親子競技では、お家の人に抱っこやおんぶをしてもらって、嬉しそうでした。楽しい思いが体験できたことと思います。
TOPへ戻る