本文へ移動

園の出来事

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏まつり(令和4年7月15日)

2022-07-20
夏まつりは、2階のホールで行いました。年長組のお友達が浴衣を着ている人を作りました。
「岸和田いずみ幼稚園音頭」を踊りました。
子ども達は色とりどりの浴衣を着て上手に踊りました。
踊りの後、クラス写真を撮りました。
水槽の中にあるコップを目掛けてガラス球を入れました。
キャラクターの人形の口を狙って、赤や黄、青色の玉を投げました。
三角くじを引いて、お面を貰いました。
ひもを引いておもちゃ釣りをしました。
ワークショップでは、おうちの人と一緒にうちわ作りをしました。
年少組のお友達は、凧のうちわを作りました。
 7月15日(金)に2クラスずつに分かれて夏まつりをしました。まず始めは年少組や満3歳児組のお友達が、浴衣を着ておうちの人と一緒に笑顔で登園してきました。2階ホールでクラスごとに幼稚園音頭を踊った後、各クラスで写真を撮りました。
その後、各お店を回りタオルやお菓子、おもちゃなどのお土産を貰いました。ワークショップコーナーでは、うちわ作りもしました。おうちの人やお友達と楽しいひと時を過ごしました。

火災の避難訓練(令和4年5月17日火曜日)

2022-05-24
園庭に避難
消化活動
消防士さんの質問コーナー
青組
橙組
ばら組
緑組
紫組
5月17日に火災の避難訓練をしました。岸和田消防署から消防士さんが消防自動車に乗って来てくれました。「火事です。」の放送で皆一斉に運動場に避難しました。人数確認の後、消火活動や消防士さんのお話を聞きました。消防士さんからは「上手に避難できていました」と誉めてもらいました。又、「人を助けたいと思う強い思いがあれば消防士になれます。」というお話も聞きました。年長組は、消防士さんと写真を撮りました。


令和4年度 入園、進級式

2022-04-18
 4月11日(月)に2部に分かれて入園、進級式を行いました。晴天に恵まれ、新しく入園した子ども達や学年が一つ大きくなった子ども達はみんな元気に登園してきました。2階のホールでは、年長のお兄さんお姉さんから、小さいお友達に向けての挨拶がありました。また、園長先生から保護者の皆様に向けて、「子ども達が頑張った時やできた時はしっかりほめて上げて下さい。いつも自分を見てくれているという安心感が生まれます。」というお話がありました。
子ども達と一緒にいろいろな遊びをし、楽しい体験を増やしていきたいと思います。 

作品展 (令和3年11月19日)

2021-12-07
玄関に飾ったクリスマスツリーのオーナメントは年長児が描いた絵です。
満3歳児は動物(ぞう・ぱんだ・うさぎなど)を作りました。
年少組の共同制作「はらぺこあおむし」です。
ちょうちょの羽には年少組の子ども達全員の手形が貼っています。
年少組の先生たちによる指人形劇「うさぎとかめ」です。
年中組の共同制作「スイミー」です。
年中組の子ども達一人一人がスイミーが住んでいる海の中の生き物を作りました。
年長組の共同制作「白雪姫と138人の小人」です。
皆で協力して白雪姫のお城を作りました。小人も作りました。
 11月19日(金)に作品展を行いました。
各部屋には、絵画や個人製作を展示しました。共同製作の部屋では「写真コーナー」があり、友たち同士で思い思いのポーズで写真を撮っていました。

学年別運動会「年長組」(令和3年10月15日)

2021-10-21
開会式です。
女児全員によるパラバルーンの演技です。
一人体操です。
男児全員によるフラッグ(旗)の演技です。
全員による鼓隊演奏です。
男女別クラス対抗リレーです。
 10月15日に年長組の学年別の運動会がありました。
 今年の男の子の演技は一人体操から始まりました。その後、赤と青のフラッグ(旗)を持って軽快に踊りました。
 女の子のパラバルーンは、曲に合わせて元気一杯踊りました。皆で力を合わせて風船を作ったりしました。その後、鼓隊演奏やクラス対抗リレーなど最後まで元気に発表できました。

学校法人和泉学園
岸和田いずみ幼稚園
〒596-0825
大阪府岸和田市土生町
9丁目16番3号
TEL.072-427-1952
FAX.072-427-5754
TOPへ戻る